ホーム > 活動報告 > 支部 > 西支部 > 【西支部主催】平成27年度農業ふれあいツアー

活動報告

2015.12.02西支部

【西支部主催】平成27年度農業ふれあいツアー

平成27年11月29日(日)西支部主催の「農業ふれあいツアー」が開催されました。市民21名が参加され、西区の認定農業者の生産現場5か所をまわりました。生産者から栽培方法などの説明を受け、農作業を体験し、農業生産について理解を深めていただきました。

見学先①麗園芸さん(ポットマム)
    ②北野谷さん(サラダホウレンソウ)
    ③宮木さん(パプリカ)
    ④PCガーベラさん(ガーベラ)
    ⑤中村さん(ブロッコリー、カリフラワー)

農業との「ふれあい」を経験した参加者の方からはこのような感想が寄せられました。

・普段体験できない収穫作業ができてとても楽しかった。
・一緒に参加した孫も、収穫作業をとても楽しんで喜んでいた。
・農家さんの色々な話が聞けてとても勉強になった。
・ふだん食べている野菜がどうやって作られているかわかって良かった。
・農家の方々の大変さも楽しさもわかった。
・お土産の野菜をたくさん頂き嬉しかった。感謝して食べようと思った。
・楽しかった。ほかの作業も体験したかった。また参加したい。

中には「もっと詳しくお話を聞きたかった」という熱心な方も居られました。
肌寒さを吹き飛ばすくらい、参加者の皆様とても楽しんでいただけた様子で、大成功でした。みなさま、お疲れ様でした。

ふれあい1.jpg

収穫風景.jpg

ガーベラ圃場.jpg

ガーベラ収穫風景.jpg

圃場説明風景.jpg

カリフラワーと役員.jpg

ふれあい2.jpg圃場風景2.jpg

ページトップへ