浜松直売所マップをリニューアルしました! はまのうInstagram

ホーム > 活動報告 > 支部 > 西支部 > ★西区の野菜を使ったレシピづくり★試作品ができました

活動報告

とぴあ浜松農業協同組合 三ヶ日町農業協同組合 遠州信用金庫
2016.07.26西支部

★西区の野菜を使ったレシピづくり★試作品ができました

下記のとおり「西区の農産物を使ったレシピ作り事業」の打合せを行いました。

日 時:平成28年7月25日(月)14時~15時半
場 所:小さなお菓子屋さん キュイドール(西区雄踏一丁目16-18)
参集者:輿水パティシエ、宮木支部長、加藤、齊藤
内 容:試作品の試食と今後の進め方についての話し合い

輿水パティシエが西区の野菜「ジャガイモ、玉ネギ、ナス、パプリカ(赤・黄)」を材料に使ったキッシュ、パウンドケーキ等を試作して下さいました!キッシュのタルト生地にも玉ねぎ・じゃがいもを使用しています。パウンドケーキは、パプリカ・じゃがいも・玉ねぎを使っており、砂糖は使わず野菜の甘みだけを活かしています!今後の進め方としては
①試作品を複数人で試食し、意見や要望をパティシエに伝える
②西区の農産物を材料に再度試作していただき、それを8月に予定している役員会で試食し、11月の「うなぎ祭り」出店に向けた方向けを行う
...ということになりました。
11月のうなぎ祭りでは完成したお菓子と共に材料の野菜販売を行う予定です。
★西区の認定農業者の皆さん!この事業に一緒に取り組みませんか?
うちの野菜を使ってみて欲しいという方。受取りに伺いますので是非お知らせください!★

写真左から、玉葱のキッシュ、茄子と肉みそのキッシュ、ジャガイモとバジルのキッシュ、奥の右手がパプリカ・じゃがいも・玉ねぎを使ったパウンドケーキ、奥の左手はパプリカを甘く煮てチョコレートでコーティングした「ポッキー風パプリカ」

試作品.JPG

ページトップへ