ホーム > 活動報告 > 支部 > 北支部 > 平成26年度の活動

活動報告

2015.03.23北支部

平成26年度の活動

《総会・研修会》

H26/6/2  研修会では、奥浜名湖観光協会 荘司哲 氏より「浜名湖ランドオペレーター事業について」と題し、地元の人もあまり知らない・見過ごしたりしている様な所に行くツアーや、農家の話を直接聞いて収穫体験等をするツアーの企画について事業説明をしていただきました。

静岡大学大学院教授 稲垣栄洋 氏には「在来作物について」と題し、ご講演をいただきました。畑の隅や庭先で昔から栽培されている、品種改良されていない自家用作物等は、地元では見過ごされています。
しかし、外部から見ると、そこにしかない・そこに行かないと食べられない物というのはとても魅力的。
「実は魅力的な物」が身近にある事を知る、良い機会となりました。

《研修会・交流会》

H26/9/8  (有)コスモグリーン庭好 伊藤 拓馬 氏には「6次産業化への取り組み(うなぎいもプロジェクト)」と題し、異業種より農業参入へのきっかけからブランド化への取り組みについてご講演いただきました。

ゴトウ柑橘園 後藤剛 氏には、「私の柑橘経営について」と題し、就農から現在までの経営状況や、ハタラク―「早く、楽しく、らくに、工夫して」を常に意識して働いている等の柑橘経営に対する考え方をご講演いただきました。

市内農業者の講演という事で、会員個々の経営を見直す良い機会となりました。

0908研修3.jpg

《女性部研修会・視察研修》

H27/3/11 新東名高速道路を利用したバスツアーを行い、JA静岡市女性部が運営する農産物直売所「アグリロード美和」を訪ね、元気な女性の取組みについて視察しました。また、静岡県地震防災センターにて、地震について説明を受け防災に対する知識を深めました。

ページトップへ