ホーム > 活動報告 > 支部 > 細江支部 > 平成26年度の活動

活動報告

2015.03.24細江支部

平成26年度の活動

≪総会・交流会≫
平成26年4月25日 国民宿舎 奥浜名湖にて 前年度の会計報告と今年度の収支予算について承認されました。

≪理事意見交換会≫
平成26年8月29日 国民宿舎 奥浜名湖 
北部農林事務所・農業委員会事務局と語る会を開催し、農業についての懇談をしました。市より事業の説明や意見を聴き、農業について最新の情報を得るとともに、農業の現場からの意見を伝えることができました。

≪女性部視察研修≫
平成27年2月20日 伊豆   
菊川市にある たこ満 の工場見学及び焼津市にある石原水産加工工場を視察し、農産物・水産物の加工等の知識を高めることができました。

≪若手担い手部会≫
狩猟免許(わな猟)資格取得試験受験
有害鳥獣対策の一環として、猟具の使用ができるように希望者を募り、3名が狩猟免許(わな猟)取得試験を受験しました。

≪果樹部会 視察研修≫
平成26年9月11日・12日 栃木県
栃木県にあるコマツ工場を訪れ、バックフォーとフォークリフトについて担当者による説明と工場内の見学を行い、最新の技術・情報を学びました。

≪女性部中晩柑園地巡回≫
平成27年1月16日 せとか、デコポンの中晩柑栽培園地を訪れ、栽培状況や新しい技術・情報を学びました。

≪花卉部会≫
洋ラン苗業者視察(広島県)
他農家が持たない高単価が取れる品種を見出すことが重要と考え、苗業者2軒を視察し、新品種等についての知識を得ました。
花卉市場と花屋視察(宇都宮市)
花卉市場2ヶ所・花屋5軒を視察し、今後の販売に資するような相互の要望を含めた意見交換をしました。
世界洋ラン展視察(東京)
平成27年2月20日に東京ドームにおいて開催された世界洋ラン展を視察し、新品種等についての知識を得ました。

≪水稲部会≫
平成26年7月8日 水稲の生育調査を行いました。
平成26年7月23日  水田の生き物調査を行いました。
平成26年12月19日  水稲収量・品質報告を行いました。
平成27年1月29日  稲作農業体質強化対策事業説明会を行いました。

≪地産地消部会≫
平成27年3月1日  北区deまつりの軽トラ市に出店しました。 

hosoe北区deまつり.jpg

ページトップへ