浜松直売所マップをリニューアルしました! はまのうInstagram

ホーム > 活動報告 > 地区協議会 > 春野町農業経営振興会 > 平成26年度の活動

活動報告

とぴあ浜松農業協同組合 三ヶ日町農業協同組合 遠州信用金庫
2015.03.24春野町農業経営振興会

平成26年度の活動

≪春野地区茶園巡回≫
平成26年11月4日
春野町農業経営振興会・春野茶振興協議会・春野の茶研究会合同で春野地区茶園巡回を行いました。
同会員のベテラン生産者から若手生産者が集まり、管内の茶園を回り、茶園の葉層・葉色・分枝・樹勢を評価しながら茶園の審査をしました。
お互いの茶園管理の情報交換と若手生産者の茶園管理技術の向上となり、意味のある茶園巡回となりました。

≪視察研修≫
平成26年12月4日~5日
春野町農業経営振興会・JA茶部会合同で、西尾市茶業組合、伊賀の里モクモク手づくりファーム(三重県)への視察研修を行いました。
西尾市茶業組合では、煎茶(春野)と抹茶(西尾)とで、栽培・製造工程が違うお互いの茶業経営についての意見交換を行い、茶園の見学をしました。
伊賀の里モクモク手づくりファームでは、6次産業(農業公園・牧場・野菜直売所・レストラン・手づくり加工施設)の事例を説明・案内していただきました。
今後の農業経営の発展につながる視察研修となりました。

haruno2.jpg

ページトップへ