浜松直売所マップをリニューアルしました! はまのうInstagram

ホーム > 活動報告 > 支部 > 引佐支部 > 平成26年度の活動 各部会の活動

活動報告

とぴあ浜松農業協同組合 三ヶ日町農業協同組合 遠州信用金庫
2015.03.24引佐支部

平成26年度の活動 各部会の活動

専門部会ごとに先進地の視察や料理教室、農業体験など様々な活動を行いました。

《役員研修》 平成26年10月22日 南信州直売所
長野県の「信州新野千石平」や「あざれあ」など南信州にある5つの直売所を視察しました。

《若手部会 いなさ幼稚園との農業体験》
毎年、部会員の圃場を使って、いなさ幼稚園の園児達と田植え・泥んこ遊び、みかん狩り、餅つきの体験を行っています。
この体験を通じて子ども達に自然や食べ物の大切さ、育ち方などを少しでも関心を持って貰えばと思います。  

若手  稲刈り2.JPG


《女性部会 料理教室》
「無添加で安心な美味しい手作りの料理を家庭に」 をコンセプトに、
焼肉のたれ、金山寺、ローストビーフ、こんにゃく作りを実施しました。

《野菜・果樹栽培講習》
普段自己流で栽培している自家消費の野菜や果樹の栽培方法を学ぶため、農協の協力のもと講習会を行いました。
 
《果樹部会》 平成26年8月29日
農薬会社「シンジェンタジャパン」・果樹研究センター・園地視察 
シンジェンタジャパン 病害虫防除と傾向・除草剤の効果
果樹研究センター  新品種(静丸早生)紹介・省力化可能な栽培方法
園地視察 秀品の生産率が高い園地の視察

《茶部会 竜ヶ岩洞を利用した熟成茶への取り組み》
地域振興とともに引佐町のお茶をイベントなどで試飲販売しPRしました。

《花卉部会》 平成26年9月5・6日 静岡大学農学部付属 地域フィールド科学研究センター 
世界の中で三河、天竜川以西にしかないという日本のブルーベリーで絶滅危惧種『ナガボナツハゼ』の組織培養による増殖について研修しました。

《畜産部会》  平成26年8月26日 遠州夢咲の肉牛農家視察 

《バイオ部会》 平成26年9月20日 情報交換会
多分野の農家による部会の利点を生かし、あらゆる角度からの情報、意見交換を行いました。

ページトップへ