浜松直売所マップをリニューアルしました! はまのうInstagram

ホーム > 活動報告 > 支部 > 北支部 > ★北支部の勉強会が開催されました!★

活動報告

とぴあ浜松農業協同組合 三ヶ日町農業協同組合 遠州信用金庫
2016.10.04北支部

★北支部の勉強会が開催されました!★

平成28年9月9日、北支部の勉強会が三方原協働センターにて開催されました!

「農地法等について。~農地のルール知っていますか?~」と題して、講師に市農地利用課農業委員会事務局の職員をお招きし、農地法の転用許可や農業振興地域の整備に関する法律(農振法)に基づく農業振興地域制度、都市計画法の開発許可制度についてお話しいただきました。
 北支部は、北区内の旧浜松市地域の農家さんの集まりです。最近では、新東名浜松SA付近の工業特区や自動車関連工場の進出や住宅地の混在など、三方原台地の優良農地が減少して宅地化されていく中、今後も安心して農業を続けていけるのか不安だという声が多く聞かれます。
今回の勉強会は、地域にとって非常に関心があるテーマであったこともあり20名の参加がありました。意見交換では、農業特区も作ったらどうかという意見もありました。今後の地域の更なる農業振興や地域の課題解決に向けて、一致団結していこうと、新生北支部が新たな一歩を踏み出した一日となりました。

CIMG0039.JPG

ページトップへ