ホーム > 活動報告 > 支部 > 西支部 > 平成29年度 農業ふれあいツアーを実施しました!

活動報告

2017.12.08西支部

平成29年度 農業ふれあいツアーを実施しました!

西支部は11月26日(日)に農業ふれあいツアーを開催しました。
今年は、昨年よりも多くの方にご参加いただき、西区内5ヵ所の圃場(下記参照)で圃場見学や収穫体験などを行いました。

参加者の方からは、
「それぞれの生産者さんが、皆生き生きと仕事をされている姿が印象的でした。後継者不足と言われる農業ですが、誇りをもてる仕事として大変魅力的なものだということがわかりました。」
「若い中学生に参加してもらい、未来の後継者育成や生産に興味をもってもらいたい。」
「一緒に参加した娘は、将来お花を作る仕事をしてみたいと話してくれました。」
などのたくさんのお声を頂きました。

普段見ることのできない生産者の方の声や生産現場を見ることで、地元の農産物や農業の魅力を感じていただけたのではないでしょうか。
ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた訪問先の農業者様、本当にありがとうございました。

~農業ふれあいツアー 訪問先~
1 ポットマム 株式会社 麗園芸 様(西区古人見町)
2 サラダホウレンソウ グリーンライフ 北野谷 勝也 様(西区大久保町)
3 ガーベラ PCガーベラ 杉浦 浩文 様(西区呉松町)
4 ミカン  とくら園 戸倉 彰久 様(西区深萩町)
5 パプリカ 宮木農園 宮木 恒 様 (西区深萩町)

ミカンと3人の女の子.JPG収穫体験父子.jpg集まり遠景.jpg拡声器持った宮木さん.JPGガーベラ母子.JPGガーベラに見入る父子.jpg菊.JPG

ページトップへ