浜松直売所マップのページが完成いたしました! 「第22回全国農業担い手サミットinしずおか」について

ホーム > 活動報告 > 支部 > 引佐支部 > 引佐支部若手部会 引佐幼稚園お米収穫体験

活動報告

とぴあ浜松農業協同組合 三ヶ日町農業協同組合 遠州信用金庫
2019.10.01引佐支部

引佐支部若手部会 引佐幼稚園お米収穫体験

10月1日(火)秋晴れの引佐町井伊谷の田んぼにて、引佐幼稚園の年長さん30名による「お米収穫体験」が開催されました。
稲刈り指導は、もちろん、いつものイケメン(?)若手部会メンバー5名です。
鎌がうまく使えない子供もいましたが、みんな頑張って稲刈りを行いました。昔は、鎌を使って稲刈りが行われていたことを学ぶとともに、苗が大きく成長する様子を見守ってきた子供たち。
「農家さんが苦労して育てたお米は、残さずたくさん食べましょうね。」との問いかけに「ハーイ!!」と子供たちは元気に答えてくれました。
2週間後には、幼稚園で収穫祭が行われ、若手部会メンバーも参加します。
また、10月末には、メンバーの指導の元、「引佐幼稚園みかん収穫体験」が行われます。

今後も、引佐支部イケメン若手部会では、子供たちへの農業体験活動を通じて、食の大切さを伝え、農業の魅力を発信していきます。

r-CIMG0583.jpg

r-CIMG0586.jpg

r-CIMG0590.jpg

r-CIMG0623.jpg

r-CIMG0633.jpg

r-CIMG0600.jpg

ページトップへ